人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然グログ

水菓子とは

「菓子」とは、本来「果物」の事を指す言葉でした。

しかし、時代と共に「食事以外の全ての間食」を意味する

ようになります。


そうしてだんだんと、果物以外の菓子が普通になると、今度は

本来の果物を他の菓子と区別するために、「水」を頭に付けて

「水菓子」と呼ぶようになりました。


しかし、果物はわざわざ「水菓子」と言わなくても「果物」

で済むため、水菓子という語に馴染みのない人は、その

語感から、水分の多い菓子の事では、と思うようになり

近年では「水ようかん」「みつまめ」「ゼリー」「ババロア」

等を水菓子と呼ぶことも増えてきました。






by sabirin | 2011-08-24 22:40 | 水菓子とは

毎日の事を色々
by sabirin

タグ

アクセス解析

最新の記事

iPhone5がKDDIから..
at 2011-09-22 13:35
水菓子とは
at 2011-08-24 22:40
クリスタル・ヴァレー浄水器
at 2011-08-16 22:25
ひだまりスケッチのアニメ第4..
at 2011-08-15 22:46
信玄桃 桔梗屋
at 2011-08-12 21:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧