人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然グログ

ギモーヴとは どんなお菓子?

ギモーヴってなにかな?

それはフランスのお菓子です。


名前の由来は、英語のマシュマロと同じみたいです。

でも食感とか味とか全然別物に進化しちゃってます。


その昔、日本に入ってきたマカロンがマコロンという

名前で本家とは違う進化しちゃった様に

ビーフシチューが肉じゃがになっちゃった様に


もともとハーブの一種のウスベニタチアオイを原材料

にして作ったお菓子で、この植物の名前が

英語で Marshmallow(マーシュマロウ)

フランス語で Guimauve(ギモーヴ)

というわけ。


楽天市場でギモーヴを検索!


葛で作ったからくず餅、蕨で作ったからわらび餅

みたいな感じですかねぇ…日本で言えば。


アメリカ菓子のマシュマロは、これを卵白で代用して

ホイップしたものをゼラチンで固めたもの。

フランス菓子のギモーヴは、フルーツピューレにゼラチン

を加えてホイップして固めたもの。


今ではギモーヴも卵白のメレンゲで作ったマシュマロと

ほとんど同じ物もありますが、やっぱりフルーツピューレ

で作ったものが抜群に美味しいです。


ギモーヴ、食べてみたくなりました?


アマゾンでのギモーヴ通販のトップ10



by sabirin | 2011-08-08 21:43 | ギモーヴとは どんなお菓子?

毎日の事を色々
by sabirin

タグ

アクセス解析

最新の記事

iPhone5がKDDIから..
at 2011-09-22 13:35
水菓子とは
at 2011-08-24 22:40
クリスタル・ヴァレー浄水器
at 2011-08-16 22:25
ひだまりスケッチのアニメ第4..
at 2011-08-15 22:46
信玄桃 桔梗屋
at 2011-08-12 21:14

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧